So-net無料ブログ作成
検索選択

やっぱり、条件あわず・・・残念でした。 [お仕事]

昨日問い合わせをしていたお仕事は、デイサービスセンターでの利用者さんの昼食、おやつ、ショートステイの方の夕食等の調理のお仕事でした。

今まで、銀行事務か、公文式の教室の採点補助しかやったことがなく、・・・とはいっても、大学生時代には、スーパーダイエー子ども服売り場レジ、ジューススタンド、学童保育指導員補助、保育園保母手伝い、校庭開放指導員、etc・・・いろいろやったんだなあ~。・・・・調理のお仕事は、ジューススタンドでのジュースつくり、フランクフルト、ソフトクリーム以来のことでした。

でも、まだ、字が震える症状が出てしま私には、出来そうなお仕事の感じがしていたのですが・・・

時間も9:00~16:00のところを、10:00~15:30でもいいですとのことだったのですが・・

先方は、火・木・土の要員がほしかったようで、私は、木・土は用事があり、月・水・金の希望だったので、条件が折り合わず、大変残念でした。

やはり、いざ、働くとなると、もう、7年も専業主婦をしていたので、なかなか、条件があうところはありません。そう、世間は甘くないのだ!!実感です。


タグ:パート
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

只今求職中!! [お仕事]

夫は、単身赴任、子達は、学校にバイトにと忙しく、家には、あまり家族がいる時間がなくなってしまった。・・・なんだか、夕飯の支度をするにも、はりあいがないこの頃・・。・・・・これが、いわゆる「空の巣症候群」ってやつかい??

家にいると、朝と夜遅くだけ慌ただしく・・・日中はすごく暇で、・・・といっても、一日2回のわんこの散歩は、サボるわけにもいかず、これがあるから、近所の方との会話もあるわけで・・・が、しかし、朝夕のわんこの散歩と、お弁当作り、朝ごはんの支度、夕飯の支度・・・・これは、ほぼ同時に忙しく、結構大変なものです!!

が、家族がほとんどいない時間が多いので、人と会話することもなくなり、・・・気がつくと、ネット依存に陥りそう・・・。

そんなわけで、私はまだ「字が震える」症状は治っていないのですが、・・やはり、いちかばちかで、外にパートに出てみようかなあと思い、昨日、ハローワークの出先機関であるジョブサポートセンターに、求職の登録をしてきました。

さっそく、求人票を検索し、めぼしそうなものをプリントアウトしてきたのが昨日。

今日は、その事業所の場所を下見してきて、センターに、正式に相談してきました。

時間応相談とあったので、もう少し就労時間を短時間にしていただけないか問い合わせ中です。

明日返事やら、お電話が来るようなので、今日中に、一応、履歴書も準備しておかなければなりません。

さて、どうなることやら・・・。


タグ:仕事 パート
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

将来のことを考え始めた子どもたち [子育ち]

いつも、バイトに忙しく、ほとんど家にいない娘だが、昨日は、早朝バイトが終わって、帰宅したのが、午後2時半。ひさしぶりに、家で昼食を食べました。

その後、ピアノを本当に久しぶりに弾いたり、自分の部屋の掃除をしたり・・・。家でゆっくりして過ごしていました。

いつも、慌ただしく、早朝に出かけていったり、ほとんど日付が変わる頃に帰ってきたりで、まともに顔を合わせる時間がなく、口を開けば、私はお小言になってしまう・・・娘は、「だから、家は嫌だ・・・一人暮らししたい・・・」と、何んともぎくしゃくしていたこの頃・・・。

そんな娘が、はじめて、「私、就職どうするのかなあ~・・。就職できるかなあ?」なんてつぶやいていた。

私は、やっと、将来のことを考え始めたのか・・・と、少し安心しました。

本当は、「バイトにうつつを抜かしていないで、ドイツ文学専攻なんだから、英語、ドイツ語、パソコン等、就職に役立つ力を今のうちに、身につけておくんだよ・・・。」と、言いたかったんだけど、太字のところは言いませんでした。

息子もバイトと学校(自動車整備)に忙しい毎日ですが、車(従兄から壊れたままの車をただでもらい自分でなおしたもの)とバイクを持っており、今は、駐車場をはじめ保険代、車検代等維持費は親がだしてあげていますが、今春就職した友人達の話をきいてきて、就職したら、それらのお金も、奨学金の返済も、国民年金の支払いも始まることに気が付き・・・「やばい、就職したら、バイクは原付にかえないと、やっていけないかも・・・」と、やはり、将来の生活におもいめぐらすようになったようです。

やれやれです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっと、気分が、やる気がでてきました。 [健康]

オーディションと義母のお見舞いと2日続けての強硬スケジュールで、先月25日から疲れでダウンしてから、本調子が出なくて困っていましたが、風邪の症状は、31日でなくなってのですが、その後、やる気がまったく出ず、家事に、何かにつけ、困っていました。おまけに、すぐ、横になりたくなるし・・・。

でもって、・・・思い切って、何もしないで(とはいっても、最低限の家事や買い物、犬の散歩はさぼれません)寝ていました。・・・一体、いつになったら、動き出したくなるものかと・・・

今朝、4時、ついに、・・・その時がやってきました!

・・・やはり、疲れがとりきれていなかったのでしょうね。今朝からは、洗濯布団干し、掃除とフル稼働しております。

やる気が出ないのは、疲れがたまっている証拠。

ゆっくり寝て、まずは、疲れをとるべし・・・。

最近気付いた教訓でした。
タグ:やる気 疲れ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。