So-net無料ブログ作成
検索選択

オーディションに向け練習中大公開!! [声楽]

先日記事に書いたオーディションに出てみようと思っています。

オーディションの本番は昨年の叱られてコンクールの時にお世話になった伴奏の方にお願いし、伴奏合わせも一度行いましたが、まだまだ、練習がおいつきません。

それで、娘が家にいる時間で、他の家族(といっても、もはや長男のみ・・)がいない静かな時をねらって、伴奏してもらいながら、練習しています。

これは、昨日、録音し、試しに、You Tubeにアップしたものです。まだまだ、練習途中ですが、いつでも練習できる体制にするためにも、録音は、かかせません。自分の呼吸にあった伴奏(録音)で練習することが、私には、かかせません。

You Tubeにアップするなんて、図々しいとは思ったのですが、いつの日かきちんとアップするためにも、テスト投稿してみたわけです。

 


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

インターネット接続完了 [パソコン・インターネット]

先日娘に購入してあげたノートパソコン

購入時に「光に変えれば・・」「BBに変えれば・・」等、今は、3~5万円の値引きになる場合が多い。

変えるつもりはなかったのだが・・・やはり、値引きには勝てない。変えて値引いてもらった。

しかし、工事が入ったり、家中のパソコン(3台)のインターネット設定やら接続をしなおさなければならない。・・・「設定は、有料で承っております。サービス価格になっています。」

「値引いてもらったんだから、しっかり、自分で設定接続しなくては・・・」と、今日接続完了するまでは、気が抜けない妙な緊張感、不安感があった。

やっと完了して、ほっとしている。・・・それにしても、サポートセンターと何時間やりとりしただろうか・・・。とにかく、今まで使えなくなっていた古いノートパソコンもインターネットが見られるようになった。めでたし。めでたし。・・・ああ、疲れた。


タグ:パソコン

娘のドイツ語電子辞書購入 [子育ち]

ついに、数日前、娘に電子辞書を買ってあげた。

娘曰く、「携帯電話ノートパソコン、電子辞書・・どんどん買ってもらって、なんだか、いいところの子みたいになちゃってる~」

私「しかたがないじゃん。合格しました。だけで終わっては意味ない、もったいないでしょ。思いっきり勉強できるように、必要なものは必要なんだから・・。」

ホントの話、出費は大きいけど、学習にさし障る環境では、学費がもったいない。と、思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

弱った愛犬 [ペット]

このところ、我が家の愛犬クローバーが、とても弱っている。

血便を出したり、吐いたり・・・。

心配なので、動物病院に連れて行ったが、「少しずつ食べさせてください。特に薬は必要ないでしょう」とのことでした。

どう考えても、夫が単身赴任でいなくなって、一度帰ってきて、大喜びしたものの、またすぐいなくなってしまったからだと思う。大好きなお父さんがいないストレスを小さな体で感じているのだと思う。

「また、ゴールデンウイークには帰ってくるからね。」・・・言葉は通じなかったようだ。可哀想に・・。

あるいは、私の寂しさを微妙に感じとっているのかも・・・。

はやく、新生活に慣れなくちゃね。

今晩は、娘も高校時代の友人で一人暮らしを始めたお友達のところにお泊まり・・・ますます、寂しさを感じます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

パソコン・電子辞書 [子育ち]

娘がドイツ文学専攻の大学生になった。

日本が西洋音楽をとりいれる時や、日本の近代化(ワイマール憲法を参考にした等・・)に影響が大きかったということで、ドイツの文化に興味をもったのがきっかけである。

先日、気がついたのであるが、娘の大学では、ドイツ語の勉強にDVD(音声)を使用しているらしく、再生には、パソコンが必須なのだ。

リビングデスクトップパソコン学習を進めるのは、なんだか、無理がある様な気がする。

それで、さんざん考え、喧嘩もし、・・・結局、娘専用のノートパソコンを、購入した。

恩着せがましく、「買ってやった」「買ってやった」といわれるのが嫌だからいらない・・とか、もめたが、やはり、いまどき、日々の学習にも、レポート提出にも、就職活動にも不可欠なツールであるようなので、・・・それに、娘は教師志望でもなく、公務員志望でもなく、・・・普通のOL志望のようなので、すこしでもパソコン操作にはなれていたほうがいいだろう。

さて、次は電子辞書だ。

ドイツ文学専攻となると、ドイツ語大辞典まで必要になるので、今までの高校生用の電子辞書に、ドイツ語辞書のカードを買い足せばいいのではない。新たに購入することになる。これまた出費であるが、思いっきり勉強してもらうためには、必須アイテムだ。近々購入になるだろう。


タグ:ドイツ語
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

仮想空間ニコッとタウンの住民になりました。 [仮想世界]

おとといから、仮想世界ニコッとタウンの住民になりました。

アバターと、チャットと、ゲーム等楽しめる仮想世界です。先日テレビで紹介してましたが、偶然クリックしたら、現れました!!自分のお部屋のコーディネートもできるんです。

ついでに住民になって、結構はまりました。

昨日は、ブログパーツまで見つけて、カスタムペインで左に貼り付けました。

皆さまも、よろしかったら、のぞいてみてください。住民になるのに、基本は無料です。


タグ:仮想世界

今日は、初ヘアマニキュア、愛犬の狂犬病予防接種 [日記]

冬から、頭皮の痒みに悩まされていた。洗髪した後、横着して、タオルで巻いただけで、さっさと乾かさなかったりしたのが原因かも・・。あとは、乾燥。それから、ストレス。・・・なにしろ、娘の受験が終わったら、痒み少し治まった様な・・。

皮膚科にもかかって、塗り薬もだしてもらったが、一番きいたのが、「コラージュフルフル」という、持田製薬から出ている薬用シャンプーコンディショナーである。200mlほどで1680円と高価ではあるが、痒みは完全に治まった。

それから、ヘアワックスが痒み原因になっている人も多いらしい。私もそうだった。

それから、商品名をあげるのが気がひけるが、シャンプー、コンディショナーも、LAXは痒みがでてしまう。・・・しっとりなめらか成分が多すぎて、痒みがでてしまうようだ。

若い時はLAXを愛用していたのだが、今年の冬からダメになってしまった。皮膚の老化現象だろうか・・・。

そんなわけで、白髪染めも、このところ、自宅でヘナで染めていたのだが、皮膚科の医師に、ヘナはよくないので、「ヘアマニキュアにするように」と云われてしまった。

伸びてくる白髪には勝てず、3000円強の出費ではあるが、美容室で初ヘアマニキュアとなった。

ヘアカラーと違い、サウナや、熱いお湯は避けるように言われた。・・・近々SPAに行きたいのでどうなるものやらであるが、まずますの染め具合であった。・・・しかし、やはり、染め具合はヘナのほうが好きなんだけどなぁ~。

午後は、わんこの狂犬病の集団予防接種・・・お天気に恵まれて、無事終了・・・!!でした。


タグ:痒み 頭皮
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

本当の新生活のスタート [日記]

さて、この土日は、夫が単身赴任先から、始めて帰っていました。とはいっても、単身生活先での雑用もあり、それを済ませてからの帰宅だったので、帰宅したのは、土曜日の午後3時過ぎだった。

車で駅まで迎えに行こうとカエルコール待ち時間の間、娘の伴奏で歌っていたら、突然、夫が歩いて帰宅した・・・娘もわんこも私もびっくり!!

しばらくぶりの帰宅は、やっぱり、うれしいものです。特に、わんこは、大はしゃぎ!

それからは、懸案事項だった水道の水漏れを、喧嘩しながら、・・・どうにか、なおしました!!

水道の水漏れは、業者に頼んだら、約6000円位はするようです。息子、夫、ホームセンターのおじさんのおかげで、・・・あと、粘り強くあきらめないで頼み込んだ私の努力で・・500円弱の出費でなおりました。

夫のいる間は、やはり、夕飯つくりも励みになります。子供たちも、バイトやサークル等で遅くなったり、夕飯を家で食べなかったりすることも多くなっていたので、食べることを楽しみにしている人がいると、やはり、励みになります。

日曜日は、夫は、家族そろってお花見!!と思っていたようですが・・・息子はバイト、娘は新しい友人とのショッピング・・・結局、私と愛犬と夫でのお花見になりました。

例年より、随分遅いお花見となりましたが、おかげで、暖かく、花吹雪のなかで、ゆっくりお花見をすることができました。・・・娘も息子も、それぞれの世界を生き始めています。

夫は、引っ越し以来の疲れがでたようで、リビングでよくうたた寝をしていました。

さて、今日からは、息子も娘も本格的に学校が始まりました。また、朝5時起きの弁当つくりの開始です。夫も東京神奈川での仕事を終えたらそのまま大阪へ旅立ちました。

夫が単身赴任してからの春休みは、朝の始まりが遅く、私にとっては、過ごしにくい日々でしたが、また、早い朝、慌ただしい朝のはじまりです。・・・・娘、息子の帰り・夕飯が遅くなり、どんな生活パターンになるのやら・・・ですが、とにかく、新しい生活が今日から始まったのです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国家試験合格!バイト開始! [子育ち]

息子が自動車整備士2級の国家試験に、無事、合格した!!・・・本当に、ほっとしました。

なにしろ、合格しないと、専門学校(自動車整備士1級を目指す4年間)の3年生に進級できないので、この4月からの過ごし方がどうなるのか・・・かかっていたのです。

今年の試験は意地悪で、問題の出題傾向が6年ぶりにガラっとかわったそうです。同級生の中には、運悪く、合格できなかった人もいるのでは・・・と心配しています。

 

さて、バイクを手放すかどうか、迷っていた息子でしたが、人とのつながりを大切にしたいらしく、・・・以外とバイクで知り合った方達は、皆、礼儀正しい方たちらしく、・・・・バイクを手放さない決心をしたようで、・・・・つまり、お金がかかるらしく・・・バイト探し・応募・面接・・・そして、昨日から、ハンバーガーショップでバイト開始した息子です。

いくまでは、やたら、緊張していたようでしたが、いってみたら、今までコンビニでバイトしたことが長かったせいか、仕事内容は、思ったより、楽に感じたようです。

明日からは、学校もはじまります。

やっと、朝、早起きの朝がはじまります。・・・春休みは、朝のスタートが遅くて、はっきり言って、迷惑なんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大阪での荷受けも完了!だいだい、引っ越し終了~ [夫と私]

夫は、今朝、最後の手料理の朝ごはんを食べて、7時過ぎに、愛犬との別れを惜しみ、今日大学初登校の娘に見送られ、まだ、寝ている息子に、「じゃ、行ってくるからね。後頼むよ。」と言って、大阪に向けでかけました。とはいっても、東京事務所に挨拶のため立ち寄り、それから、大阪の事務所に行って、挨拶。3時近くに、新居で荷受け。・・荷ほどき・・明日は、9時の出社。

大変と思っていた荷受け、荷ほどきも、単身分とあって、もう、ほとんど済んだと連絡を受けたのが、6時過ぎ。・・・これから、歓迎会にでかけるという・・・もう、飲み会かい??たしか、明日の晩も花見の宴だったはず。。

飲みすぎに要注意!!です。


タグ:単身赴任
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。