So-net無料ブログ作成
-| 2010年03月 |2010年04月 ブログトップ

単身赴任の荷送り完了~ [夫と私]

今朝9時積み込み用のトラックが到着予定だが、なかなか現れない。

バイクで遊びにでかけようとしていた息子が「ウロウロしているトラックがいる・・・きっとアレだよ」

案の定、呼びとめたら、そのトラックでした。

二人の作業員が手際よく積み込み、足りない梱包は梱包しなおし、・・・小一時間であっけなく、荷積みは終了・・・

トラックは、大阪に向けて出発していきました。

夫は、お昼に、私の手料理?のインスタントラーメンを食べて、社内物の荷送りのために、会社に行きました。自転車も送ってしまったので、車で駅までおくっていきました。・・・今晩も、最後の送別会で帰りがおそくなるそうですが、タクシーで帰ってくるそうです。

荷物まで送ってしまったら、なんだか、そのまま夫も大阪に行ってしまうと勘違いしてしまい、・・・「あ、明日の朝が本当の旅立ちだった」と、しみじみ思いました。


タグ:単身赴任
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

単身赴任引っ越し荷造り完了! [夫と私]

単身赴任の引っ越し荷造りは、無事、完了しました。・・・とはいっても、数日分のYシャツとハンカチのアイロンかけをしてから入れるもの等、多少は、ぎりぎり当日の朝に封印するものがありますが・・。

夫は、衣類を荷造りし終わったあたりから、急に、実感が出てきたいようで、「なんだかなあ~・・・」と言い始めました。

かたや、釣り道具も荷造りしたり、家族親戚が宿代わりに泊まってもいいように、キャンプ用品の寝袋・マットまで・・・キャンプ時の鍋・皿類まで・・・荷造りしてしまいました。・・・単身生活を楽しむためのグッズです。

さて、積み込みは、待ったなしで明日の朝です。翌日には、着任、荷受け・・翌々日からは、朝から出勤、夜は花見の宴だそうです。

荷受け後、最低限の荷ほどきをして、入浴、布団をしいて寝れる状態までいたるか・・・翌日出勤の過密スケジュール・・・せめても、新居の隣が24時間営業のスーパーだというのが救いです。


タグ:単身赴任
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夫単身赴任の準備・・後は、荷造りだけ・・ [夫と私]

4月1日付けで、夫は、大阪に単身赴任(二年間の予定は、あてにならない・・)となる。

その準備でここのところ、住みかが決まってからは、家財道具・電化製品の買い出し等、バタバタしていた。・・・リサイクルショップ、百円ショップ、家具や、ホームセンター等で昨日で必要と思われるものは一応買いそろえた。

残るのは、荷造りだけ・・・これも、昨日、約三分の一~半分は、終えた・・・。

今日中に、完了させなければならない。31日午前の積み込みで1日午後の荷受けだが、夫は連日、送別会やら引き継ぎで帰りが遅いからだ。

家族そろっての引っ越しには慣れている転勤族の娘である私(引っ越し回数は今まで16回、北は鶴岡、南は名古屋)であるが、家族一斉の引っ越しなら、何もかも荷造りしてしまえばいいのだが・・・一部プラス必要なものを買い足すというのは、なかなか、忘れ物がないか気を使うものだ・・。

「来週の今頃は、もう、あっちで、がら~んとしたところで生活してるんだね」

「なんか、実感湧かないなあ~」

とにかく、今日の荷造り完了が勝負時です!!


タグ:単身赴任
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログタイトルの由来となった歌 [童謡・唱歌・愛唱歌]

ブログタイトル「続ほっと一息・・♪歌を思い出したカナリヤ♪」の由来となったのは、この曲です。

作詩者の西条八十の子ども向けのコメントによると、歌を忘れたカナリヤは、疲れてしまったのかもしれないので、カナリヤ自身がもう一度歌を歌い始めるまで、しばらく待ってあげよう、という内容です。

詳しい歌の解説やら、ブログ名の由来・・作詞者の想い、私の想い等は、今までのブログ「ほっと一息・・♪歌を思い出したカナリヤ♪」の記事『「かなりや」・・・ブログ名を、「ほっと一息・・♪歌を思い出したカナリヤ♪」に変更しました!』 を、是非一度ごらんください。

作曲も、カナリヤの復活のイメージが曲の転調・曲想の転換によって表わされているところがすばらしいとおもいます。


タグ:童謡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

サポートデスク様ありがとうございます。画面がなおりました!! [ブログ]

おとといから新規作成の入力画面に不具合が生じ困っていましたが、お問い合わせフォームから問い合わせしたところ、So-netブログサポートデスクの素早い二度に渡るサポートで不具合が解決しました。

心から、感謝しています。

Yahooブログから移ってきたばかりで、戸惑っていたのですが、これで、やっと安心しました。

So-netツールバーの表示、かんたん投稿のボタンのツールバーへの表示についても、問い合わせしていましたが、こちらは、サポートメールが届く前に、試行錯誤しているうちに、どうにか、自力で表示することができました。・・・・インストールした後の再起動、ツールバー、メニューバー、ツールバーのボタン表示・詳細設定のあれこれ、・・・パソコンの勉強になりました。

いままで、つまずいたことの一つに、カスタムペインでtwitterのボタンを貼ろうとすると、レイアウトが崩れてしまうということがわかりました。・・・将来的には、ブログパーツのところでtwitterのボタン(バナー)を貼れるようにしてほしいと思いました。

また、You tubeの動画を載せる方法は、自己流なのですが、・・・You tube動画の埋込みソースは、そのままコピーせず(Cookieがついているので)、カスタマイズのボタンをクリックしてあらわれる、プライバシー強化モードを有効にするにチェックを入れてから、コピーし、新規作成の入力画面にHTMLの直接編集で挿入しなければならないらしい・・・です。

他に、You tube動画の載せ方があったら、おしえてください。・・・まだまだ、試行錯誤なので・・・。

いろいろ書きましたが、頭の体操になりました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

新規作成画面の不具合 [ブログ]

You tubeの動画を載せてから、『新規作成』 画面が狭く横に細長い入力部分になってしまい、
元の大きさに戻せない現象がおきてしまっていて、困っています。

さっそくQ&Aの問い合わせフォームから、問い合わせたところ、その日のうちに、サポートのメールが届きました。・・・これには、感激です。

どうやら、You tubeに付随していたCookieのしわざのようです。

削除をおこなったのですが、・・・ただし、まだ、解決には至っておりません。・・・「その場合は、再度お問い合わせください。」・・・この言葉に従って、再度問い合わせ中です。

So-netツールバーをダウンロードインストールしたり、かんたん投稿を設定したり・・・ブログ移転に伴う一連の(使いやすくするための)作業に四苦八苦しつつ、まだまだ、テスト投稿の域です。

それにしても、投稿画面がなおるといいんだけどなぁ~


タグ:不具合
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ラクーアに行ってきました [癒し]

娘の大学入学手続き完了通知も届き、息子の自動車整備士2級の国家試験も終わり(合否結果は4月6~7日にはがきで届くらしい)、ひと段落したので・・・というより、ここらでガス抜きしておかないと、夫の単身赴任の引っ越しの諸々をこなしていくパワーがでてこないようで・・・ひたすら、日常からのがれ、マッサージでも受けてゆっくりしたかったのです。

夕方の犬の散歩も息子に頼み、今回は、夜まで滞在してきました。

昼食はベトナムのフォーです。

フォー

夕飯をとったレストランからの夜景は夜までねばった甲斐がありました。

夜景

夜の露天風呂にゆっくりとつかり、明くる日からの英気をやしないました。


タグ:癒し
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Lascia Ch'io Pianga [声楽]

この曲は、私が今練習中の曲です。

幸い、娘の受験も終わったので(昨日やっと入学手続き完了の通知と書類が届きました)、娘のつたないピアノ伴奏で、歌っています。

生伴奏は、やっぱり、気持がいいです。

実は、5月に、市役所のロビーコンサートのオーディションがあるので、受けてみたいと思っているんです。

昨年は、「叱られて」コンクールに応募、予選出場しましたが、・・出場料が確か5000円だったし、会場も遠かったので大変でしたが、・・・市のものは、出場料は、今までは無料だし・・・とにかく、近いし、オーディションで、大ホールで歌えるだけでも、十分目標になります。

詳しいことは、4月の広報誌で発表になるらしいのです。

可能な限り、挑戦したいです。


タグ:声楽 歌曲
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

so-netブログまだまだわからないこといっぱい [ブログ]

レイアウトのサイドバーのカレンダー、読んでいるブログの表示など、設定したつもりが、表示されず、まだまだ、わからないこといっぱいです。

はやく、使いこなせるようになって、楽しみたいです。

まあ、新しいことをはじめるのは、頭の体操になるので、・・。

ヘルプや、マニュアル等みてはいますが、試行錯誤です。

so-netブログの使いこなし方を書かれているブログ等ありましたら、おしえてください。


タグ:ブログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

yahooブログから移ってきました [ブログ]

はじめまして!

とはいっても、サブブログ「歌を思い出したカナリアの歌Ⅱ」で、so-netブログは、昨年から少々使っていました。

yahooブログより使い勝手がよさそうなのと、読者層の違い等感じ、思い切って、こちらで続きを書いてみようと思いました。コメントのしやすさ、字数制限なし?等もいいかも・・です。

yahooブログで交流のあった方々が、自分もふくめて、あまり更新しなくなり、さみしくなったことも要因のひとつでしょうか。

気負いなく綴っていきたいと思っておりますので、よろしくおねがいします。

なお、これまでのyahooブログ「ほっと一息・・♪歌を思い出したカナリア♪」も一度のぞいていただけたら、私のプロフィール代わりになるかと思います。


タグ:ブログ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

-|2010年03月 |2010年04月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。